チートちーとチート。爆発!PDCAのCheckの時だ。 残り、25日。

いろんな人がいると思うのですが、私は食への執着が多めのほうです。

今日だとお昼にしゃぶ葉行ったのにさっきスタバでフラペチーノ飲んでドーナツ食べました(キリッ

よく考えると、これ自分の子供がやろうとしたら、食べすぎだから明日にしようね!って冷静に言う量だよね。

 

今日が日曜なんですけど。

木曜の夜にドーナツ2個食べてて、金曜に普通にお昼食べた後パン3個とラーメン食べてて、土曜昨日はお昼鯖竜田揚げ定食食べてまして・・・。

木曜夜~日曜とたくさん食べてしまいました。

 

怖くて体重計乗ってないwwww

 

ブログも9日間書いてたけど書けなくって。

今までもこれからも、こんなことはたくさんあったのだ。

そしてまた起きた。そりゃそうだよ、だって私今までどんだけデブ続けてるの。

しっかりP(plan)、D(Do)、C(check)、A(Action)を。

 

では今回は『Check』のときかなと思います。

そして少し見えてきている。(たぶん)私による私の扱い方。

 

CHECK① 完璧を求めすぎた

 

★決められた完璧な食生活メニュー。

朝はプロテインシェイクとオーバーナイトオーツ

昼は白米もしくは玄米150gとおかず(揚げ物×)、みそ汁とサラダ

夜は炭水化物抜きの水炊き 

おやつはプロテインか無糖ヨーグルト

カロリーは1100kcal、P100前後 F35前後 C130前後。

 

これをずーっとやるつもりだった。(プランとして)

けど、3,4日やるとやっぱりちょっとプツンときそうになり、だいたい4日やって5日目とかに食べちゃうんですね。

なので、今後はダイエットしにくい土日、特に日曜。

日曜日はもう好きなものを食べようと思います。だって持たないんだもんw

結局1回食べてしまうと、そこからだらだら食べてしまうので、もう日曜をチートデーとして、月~土は頑張る。あと土曜も少々やりにくいので、土曜のお昼もある程度緩めていこうかなと思っています。なので1週間で言ったら4食。

以前6㎏痩せたときに、土日フルで好きなもの食べてたんですが、さすがにそれは少々やりすぎ感あるので。一旦は日曜を。

 

CHECK② 2兔を追っていた

仕事以外に今資格の勉強もしています。

無理かも。笑 

以前6kg落とした時も仕事とダイエットだけをしていました。

資格の勉強、結構ストレスたまります。私にとっては。

 

もう今回もそうします。なぜか、結婚式は人生で1度だからです。

試験は毎年あるし、受験資格はまだ今年、来年、再来年で回数ではあと5回あります。

結婚式が終わり次第、体重キープをしつつ勉強にまい進します!

キープだったら1500~1600kcalくらいを摂取して、ヨガやっていれば太らないので、全然いける。

やはり減量はしんどい。減量とキープはだいぶ違うよ。笑

 

CHECK③ 最後に気持ちの問題

 

明日からやるから今日は食べる

 

この文句をまた!また!言っています。

一旦決めるので、もうなしね、これ。笑

 

そして、決意しても揺らぐのが人間。

マインドフルネス活動を始めます。

 

マインドフルネスって?? 

いわゆる瞑想です。心を満たして、幸せな状態にもっていくことが出来る(らしい)。

 

今回の私がなぜ、ということですが。

不安や不満、イライラに満たされやすい現代において、その状態を作り出せだせるように出来たりします。例えば集中力がアップしたり、よく眠れたりといった色々な効果があります。

今回ダイエットのためには、あー!食べたい!という気持ちだったり、我慢できない!イライラする!チョコレートという状態をいかに減らすか。

こういったどちらかというと「知識がないからできない」のではなく、「気持ちの問題で出来ない」という状況を減らしていけるようにしたいと思ってます。

 

瞑想って宗教的では?という言葉が聞こえてきそうなのですが。

宗教に紐づかない瞑想、マインドフルネス瞑想というものはあります。

実際私は実家のお寺が何宗派なのかとかわからない、いわゆるよくいる無宗教の日本人です。なので、特に宗教的な取り組みで瞑想に行きついたわけではありません。

 

きっかけをお話しておくと、私(の友人)が昔から尊敬するパレオな男、鈴木さんのblogでは以前から紹介されていたりします。(鈴木さんのブログ)

瞑想ビギナーに激しくオススメな「手動瞑想」基本マニュアル | パレオな男 (yuchrszk.blogspot.com)

実際にGoogle社やApple社では会社をあげてマインドフルネスの取り組みが行われています。それだけマインドフルネスが会社の業務にも良い影響を与えるということが実際に証明されているのです。

 

さて、何にもしてこなかった人間がいきなり瞑想をしたからといってメンタルコントロールがすぐできるわけではありませんが、少しでも出来るように自分を変えていきたいと思っております。

 

さて、それでは最後にここからラスト3週間強のPLANです。

たぶん、これは、出来る、気がする・・・・!

 

PLAN① 食生活

【月曜~金曜の平日】

朝はプロテインシェイクとオーバーナイトオーツ

昼は白米もしくは玄米150gとおかず(揚げ物×)、みそ汁とサラダ

夜は炭水化物抜きの水炊きなどC抜きで

おやつは無糖ヨーグルト等150kcal程度以内で。

カロリー 1200kcal以内 

PFCバランス P100前後 F35前後 C130前後。

加工食品はなるべく摂らない。

日曜日は完全に好きなものをいただく。制限なし。

 

PLAN② 運動

基本的には週1回のパーソナルトレーニング

それ以外は毎日ヨガへ通う。火曜か水曜はお昼に筋トレ。

 

PLAN③ メンタル

朝起きて15分、お昼15分、寝る前15分の瞑想。

なるべくマインドフルネス。

ちょっとしくじって食べてしまっても、それはそれとしてすぐに立て直す。

ただそんな自分を見つめて、また戻すメンタル。

 

なので、3月末まではあと3週間と4日。チートは3回!そんなに食べられる~~!それ以外も楽しく頑張っていきましょう。

変化をなるべく記録していきます。体重は明日の朝久々に測りますよ・・・!笑 怖い。